2023/1/4 突発性難聴(投薬7日目)

9:00耳鼻科に行く。
回転めまいがないかテストをして、問題なさそうとのこと。
聴力検査をする。
前回調査したとき左耳で聞こえず右耳で聞こえていたもの(頭蓋骨の反射かなにかで聞こえる)もボタンを押して反応していた。
これのせいで軽度の難聴と診断された節がある。
前回のオージオグラム

前回のオージオグラム

今日測ったオージオグラム

実際は左耳はスケールアウトの状態だったことが判明する。
grade 4 に相当。

先生に以下の質問をする
・今後耳は完全に防御したほうがよいか?それとも適度に刺激を与えてもいいものか?
 -> とくに気にしないでいい。普通にしている分には問題ない。
・お風呂に長時間はいっても大丈夫か(水分はとっている)
 -> 問題ない。


大学病院でしっかり見てもらったほうが良いということで紹介状をもってそちらへ行きなさいとのこと。その際いくつか大学病院を列挙されたが、どこがよいかわからないのでとりあえず近場を選んで、そこの紹介状を作ってもらった。

----------------------------
検査代 3730円
----------------------------

駅で3駅ほど離れた大学病院に行く。
12:00 ぐらいに着くがすでに受付が終わって今日は診察できないと言われる。
頼み込んでみるも、症状の内容を判断して明日という結論になった。
お風呂3時間
ストレッチ