2023/1/5 突発性難聴(投薬8日目)

8:00 大学病院に行く
9:00 受診
症状をこちらから説明してめまいの検査と聴音検査。
先生「めまいは大丈夫。スケールアウトしてない個所もあるので、薬でよくなったのかもしれない。薬の種類は大学病院が出すものと同じだし早めに飲んでくれているので、今の薬を続けましょう。」とのこと

メニエール病ではなさそうと先生も思っているようで一安心。
先生「来週あたりもう一回検査して変化がなかったら別の対策、たとえば鼓室内ステロイド注入とかを検討しましょう。
MRI も撮っておきましょう。今日は満杯だから別の日に MRI 撮りに来てください。」
こちらから質問。
・平衡感覚は戻るのか
-> 絶対治る。正常なほうで補完されて普通になる。
・耳鳴りは治るのか
-> 難聴が治れば治るが、治らなければそのままの可能性もある。
   耳鳴りの薬というのはない。慣れる慣れないなどもある。

自分「けっこうな重症だと思いますが、重症の突発性難聴の患者って珍しいですか?」
先生「いやいるいる、週に1回くらいこんな患者見るよwww」
------------------------
検査代 2810円
------------------------

帰宅してネット。
症例を検索してスケールアウトしてからの回復率を示すサンプルを探す。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jser1971/50/2/50_2_186/_pdf
めまいの有る無しで回復率が変わるのが興味深い。

これによると 1kHz あたりは結構上がっている様子が見られる。
しかし8KHz あたりは絶望的に低いなどなど。
お風呂3時間

ストレッチ