2022/12/29 突発性難聴(投薬1日目)

朝起きると気持ち悪い。船酔いみたいな感じ。吐き気を催しトイレで吐こうとするがなにも出ず。
あまりに聞こえないし、ちょうど年末休みで時間もあるから病院に行くことにする。
もし少しだけ聞こえていて平日の仕事の日だったら、病院に当分いかなかったかもしれない。
そこはラッキーだった。
耳鼻咽喉科のクリニックに朝9:30に到着、受付を済ませて診察。
先生に耳を覗いてもらう。
先生「鼓膜の損傷はなし」
別の部屋で聴音検査。左右いろんな音が聞こえるかテストする。
先生「聴力はすごく落ちているが聞こえてはいる、おそらく突発性難聴か、メニエール病。治療の対応が変わるのでめまいがあるかどうかのテストをする」といって暗いゴーグルをつけて右を向いたり左を向いたり、頭を揺らしたりしてテスト。
ここですこしめまいを感じる。
先生「目が横行ってもどったりしてるからめまいはありそう、最悪大きい病院で MRI とか撮って判断することになるかもしれない。ただまだわからないから薬で1週間様子を見て判断しましょう」とのこと。
ステロイドたっぷり飲むけど大丈夫だからと言われる。
薬をもらって帰宅。
----------------------
アデホスコーワ粒状10%
・メコバラミン500
プレドニン錠5mg (初回60mg から少しずつ減らしていくような飲み方)
診察2930円、薬代1370円
----------------------
病院は自分の症状から突発性難聴だけでなくメニエール病の可能性も考慮して丁寧かつ必要十分だと感じる。
安静にしている分にはまったく普通。
しかし横になったり起き上がったりするとめまい(というか平衡感覚が狂う)状態。
カレーを食べて薬を飲む。
4時間後にすこし戻すが、薬はおそらく消化されて吸収されていると期待。
血流をよくするためにお風呂に4時間入る。水分は摂っている。
7時間睡眠をとる。