2023/1/26 突発性難聴(罹患から30日目)

朝、散歩45分+軽い筋トレ
テレワーク9時間
罹患から1カ月。
1か月前の最悪な状況に比べたら相当ましな状態。

片方が 0 (まったく聞こえない)だった場合、右の耳が 1 として合わせて 1 の聞こえ方をするとは限らない。
例えば二人の人が自分の前にいて同時にしゃべられると、片方の耳だと音がごちゃごちゃ入ってきて理解できないのである。
病院のような待合室で、いろんな人がしゃべっている環境も同じで、やはりすごく聞き辛い。
それがほんの少しでも聞こえると方向がわかるためか多少ましになって理解できる。
0 + 1 = 0.7 くらいの理解度だが、0.3 + 1 = 1.5 くらいの感覚である。
でも単純なスピーカーだと 0 + 1 = 1 で聞こえる。
これは片方に耳栓をして実験するとわかると思う。
自己診断で 500Hz ~ 700Hz あたりは 30 db 程度ではあるが、多少聞こえるだけだいぶまし。
1Khz 以上はかなり厳しいと思っている。おそらく 70 - 80 db でサーというノイズ交じり。

平衡感覚はすこしおかしいがこれは時間がかかるが治ると医者も言っていたのでそれほど心配していない。歩いたり走ったりはできる。

耳鳴りはまだ1日に数回うるさいなぁと感じるがそのうるさく感じる回数は減ってきている。

 

アプリで調べた現在のオージオグラム

今後、このブログは大きな変化があったときや、2か月後、3か月後のような大きな枠で更新していきます。